(일본어)留学生インターンブログ YUI(1)

KakaoTalk_20240301_153629599.jpg

初めまして:) 

日韓交流ブックカフェ大邱ハルでインターンをすることになったYUIです。


今回は私が作成する最初の記事なので、自己紹介や普段していること、インターンをすることになったきっかけについて書きたいと思います。


私は2020年3月から慶北大学で中国語を学んでいる日本人留学生です。出身は埼玉県ですが、離島留学という制度を使って長崎県・対馬の高校で3年間韓国語を学び、高校卒業後に韓国留学のため大邱に来ました。留学前には韓国各地に行き大学見学をしましたが、人の多さや交通など住みやすさの面で私にぴったりだと思い、大邱を選びました。4年目の今も相変わらず大邱が好きなので、大学卒業後も大邱に定住するつもりです。


入学当初はコロナウイルスの影響で殆どの時間を外国人寮で過ごし、現地の友人を作ることや大邱での生活に慣れることに苦労しました。そのため、コロナが治まって来た時期に校内で日本人留学生会を結成し、日韓交流会を初開催しました。その後、様々な対外活動(日本でいう対外活動)を通していいご縁に出会い、大邱日韓交流会も企画・開催しています。


私が韓国や中国に興味を持った当時はインターネットの情報に頼っていましたが、実際に大邱で現地の人や共に寮生活を送った中国人留学生と関わりながら、インターネット上で見える相手国の方の印象は実際と違うことも多いと実感しました。直接関わってみることを通して、勘違いや思い込みがなくなることも多かったので、お互いが実際に交流できる機会が大切だと思います。


大邱は他の地域に比べて日本人が少ない方なので、現地の人が日本人と関われる場が少なかったり、在大邱日本人同士が知り合える場所もあまりありません。そこで今回、以前から日韓交流に力を入れている大邱ハルと協力し、大邱の日韓交流を盛り上げるためにインターンをすることにしました!


大邱ハルでは、日韓交流イベントや勉強会、在大邱日本人同士の集まりなどを企画し、大邱に住んでいる人同士の交流だけでなく、日本人観光客が現地の友人を作れるような場にしたいです。


毎週火曜日と日曜日午後1時から5時まで出勤予定なので日本に興味がある方、日本語で話してみたい方、大邱での生活のお話をしたい方、日本の書籍や大邱観光お役立ち情報をお求めの方は是非遊びに来てください:)

韓国の方も日本の方も大歓迎です!


営業時間やイベント情報はホームページの他、各種SNSでもご確認いただけます。

大邱ハル(대구하루)Instagram:https://www.instagram.com/daeguharu?igsh=MmttbHpjbnVub2U1

大邱ハル(대구하루)Facebook:https://www.facebook.com/kakehashi.daeguharu?mibextid=LQQJ4d



私が運営する大邱日韓交流会Instagramアカウント(@daegu_kojp_org)でも大邱ハルの情報を掲載する予定です。


大邱ハルで大邱の日韓交流を盛り上げていきましょう!

 
0
0
이 글을 페이스북으로 퍼가기 이 글을 트위터로 퍼가기 이 글을 카카오스토리로 퍼가기 이 글을 밴드로 퍼가기