(일본어)留学生インターンブログ YUI(3)

皆さん、こんにちは!極寒の冬も過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね。


先月13日に慶北大学で日韓交流会が行われました。この交流会は去年、私が日本人留学生会を立ち上げる際に日本語会話サークルの部長を務めている友人に一緒に日韓交流会をできないかと声をかけたことから始まりました。


慶北大学国際交流所と日語日文学科からの支援で、軽食や飲み物、景品などを用意しています。当初は私も行事を企画・運営した経験がなかったので大変でしたが、今は運営メンバーたちの努力のおかげで前と比べて仕事の量が格段と減りました(笑)


大邱日韓交流会と同じく慶北大学日韓交流会も日本、韓国以外の学生も参加できることになっています!元々制限は特に設けていませんでしたが、以前私が他のイベントに参加したいと思った時、国籍の制限で参加できなかったため、私たちの日韓交流会は国籍による参加制限がないことを公表しています!


また前回まではK-POPや韓国ドラマに関するゲームがあり、ある分野に対しての知識が必要なものがあったのですが、私が興味のない分野のものが多く…個人的には難しい内容だったので、今回は‘誰もが一緒に楽しめる内容’にすることをテーマにして準備をしました。


1つ目のゲームは…

日韓の似ているお菓子の写真をみてどちらの国のお菓子かを当てる『日韓お菓子当てゲーム』です。

52b2745c6322286ac8817e29e07bad87.jpg
 

最初は似たようなゲームが候補にあり、このゲームを思いついてなんとなく提案したのですが予想以上に盛り上がっていて嬉しかったです。日本と韓国には似ているお菓子が何種類もあって見分けるのが意外と難しいです…(気になる方は検索してみてください…!)


2つ目のゲームは…

『文章組み合わせゲーム』です。

218e0d048e1d5e6785f339acd7edbe2d.jpg
 

こちらは漢字が入っていると簡単なのですが、ハングル、ひらがな、カタカナだけで書かれた文章はとても難しかったです。また、日本のドラマなのに主人公が韓国の男性俳優で今日本で流行っているドラマ…皆さんもご存知だと思います…!そのドラマに関する問題も出題されました。


前回まではチーム対抗のゲームが中心だったので、今回は後半にバランスゲームをしてチームでの交流を深められる時間を設けました!一生夏VS一生冬、自然消滅VS次の恋人にすぐ乗り換える、などのお題がありました。皆さんはどちらがいいですか?


 

交流会の様子はすらすら部、慶北大学日本人留学生会Instagramアカウントでもご覧いただけます!

0
0
이 글을 페이스북으로 퍼가기 이 글을 트위터로 퍼가기 이 글을 카카오스토리로 퍼가기 이 글을 밴드로 퍼가기