(일본어) 留学生インターンブログ あおば編(2)

留学生が高校で授業?
~日本人留学生の一日授業~




こんにちは~∼∼∼∼∼~!
最近涼しくなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
大邱ハルインターンの青葉です:)


今日は7月に高校で授業をしてきた話について書いてみようかと思います!

今回1日講師として慶尚北道の果て、江原道とのほぼ境に位置する
奉化郡(봉화군)にある奉化高校(봉화고등학교)へ行ってきました!

教師でもない留学生の私が高校で授業ができるとは…
いい機会だと思ってすぐにOKの返事をしました。


その時はまだ知りませんでした…奉化がどれだけ遠いのかを…


授業は9:30∼15:30、昼食の時間を除いて5時間ほど授業を行いました。


内容としては、


1.講師の自己紹介と所属大学の紹介

2.日本の高校・大学の紹介(文化祭、入試制度)

3.日本文化の紹介

4.日本の伝統的な遊び体験

5.フリートーキング(質疑応答)


最初に準備した授業内容が思ったより早く終わってしまい、どうしようかと思ったのですが、
生徒が日本の伝統的な遊び体験を気に入ってれて、生徒たちとわいわい時間を過ごすことができました。



日本の伝統的な遊びは折り紙、けん玉、新聞じゃんけん、あやとりをしました!!
実は日本の伝統的なものではないんですが…(笑)日本でメジャーな遊びということで、紹介しました。:)


授業を聞いてくれた学生は日本語サークルの学生だったので10人にも満たなかったですが、
日本人が気になるのか休み時間ごとに他の教室から学生が遊びに来てくれました。
日本の高校はアニメに出てくる高校と同じなのか、などの質問をしてきた学生もいました。
なかには廊下を歩いていたり、教室を移動している時にも日本について気になることがあると駆け寄ってくる学生もいました。
久しぶりに高校生の若いエネルギーを感じることができてよかったです^v^

日本人が学校に来ることを全校生徒が知っていたのか、ほかの教室から私たちが授業をしている教室に遊びに来たり、
学校見学をしている時も通りすがりに日本語で挨拶をしてくれたりもしました。


そしてこの日ついに!給食を食べました!!
給食が特別好きなわけではないのですが、海外の給食はどんなものかずっと気になっていたので、
ちょうど一緒に食べてよいと言ってくださり給食を頂くことになりました!!

この日の給食です:)



ef8c3c3e1c20ee985ba613f613921335.jpg
 

初めて韓国の給食を食べてみましたが、おいしかったです!!

コロナさえ無ければみんなで一緒に座って話しながら食べれたのですが…残念です。

私は一人で食べながら、周りの学生の話に耳を傾けていました。(笑)
期末試験がどうだとか、何組の誰と誰が付き合っているだとか…
やっぱり日本も韓国も同じようなことを話すんだなあ、と一人考えていました。
どこの国でも、高校生は同じようなことに興味があるようです。



午後は日本の遊び体験をして、授業が終わりました。
はじめは韓国語ですべて授業をしなければいけないということももちろんですが,
まず授業というものをあまり行ったことがないため不安と緊張でいっぱいでしたが
担当の先生が日本語が流暢で親身にお手伝いしてくださったおかげで、無事に授業を終えることができました。

私たちは授業を終えてから帰りの電車まで時間があり、学生にどこか遊ぶところはないかと聞いたところ、
榮州(영주)でよく遊ぶというので、私たちも榮州に行くことにしました。
榮州は奉化から車で約15分ほどのところにあります。

榮州に到着して色々見物しようかと歩いたのですが…
朝早くから電車に乗って、授業もしたので疲れてしまい、近くにあったカフェに入って時間を潰すことにしました…(笑)

22歳(日本ではまだ21歳)になって急に体力が落ちた気がします。私も高校生くらいの時は毎日元気だったのに…

榮州は山に行くと自然が綺麗で文化遺産のようなものもあるらしいのですが、
この日行くには体力的にも、時間的にも難しく、もし次行く機会がまたあれば、その時に行ってみることにしました。

大邱から奉化まで、同じ慶尚北道なのに3時間もかかりました。
同じ地域だからすぐ行けるだろうと思い、すぐに行くと言いましたが、正直慶尚道の広さを舐めてました。
(この日実は早朝4時に家を出ました。)


普段ほかの地域に行くと言っても釜山やソウルなどの有名な都市に行く人が多いと思います。
特に留学生なら尚更そうでしょう。
しかし現地の人々でも(ソウルや釜山に比べて)あまり行かない場所に行くことができたのは
本当にいい機会になったなと思いました!!!!


また時間があれば、大きな観光地ではないようなところにも行ってみようと思います:)

それでは!留学生日記2つ目はこのあたりで終わりにします!


ばいば~い!!!
















0
0
이 글을 페이스북으로 퍼가기 이 글을 트위터로 퍼가기 이 글을 카카오스토리로 퍼가기 이 글을 밴드로 퍼가기